KATOUNET.COM

最近の話題を少し違った目線から紹介しています

最も良い発電方法とは?

クリーンなエネルギーとは?

皆さんはクリーンな発電方法と聞いて何を思い浮かべますか?

水力発電風力発電太陽光発電が特に思い浮かぶのではないでしょうか?

比較的古い水力発電は完全に水をせき止めてしまっているので本来川が流れているのに全く流れない状態になっています。
この状態ではもともときれいな川が汚くなってしまう一方です。そこに住んでいる魚たちはどうなってしまうのでしょうか?

現にエジプトで一つ遺跡が沈んでしまいました。また川と海の境目が川の流れが弱くなってしまったために塩害が出てしまいました。

それは風力発電でも同じで木は風の強さと比例して数を増やします
風の強さと比例して木は増えるので木が減ってしまう可能性があります。

 

太陽光発電と聞くと主に屋根についているイメージがありますよね。
まずそのパネルを作るときにものすごくCO2が出てしまいます。(CO2が環境に悪くないという説もありますが)
また発電効率の問題があるそうです。

私は火力発電のGTCCに注目しています。
もともとの火力発電だと発電効率が約30%だったのですがGTCCを用いると約60%になります。

単純計算をすると今発電しているのと同じ分を発電するのに半分の燃料で済むという計算になります。


今回書かせてもらった内容はあくまでそういう考え方もあるということですので、皆さんの意見も聞かせていただけると嬉しいです。

 

今回は武田邦彦先生と竹田恒泰先生のお話を参考にさせていただきました。
皆さんももう一度原発を含め自然エネルギーのメリットデメリットも考慮し発電方法についてもっとしっかり考えていきべきだと感じました。